その1. 「当日までに何をしておけばよいですか?」
もし、お時間が取れて可能であれば、わかる範囲で構いませんので、故人様が大切にしていた物や貴重品は分けて頂いてると助かります。
基本的には作業当日に遺品と不要品と見ながら作業は、行いますが、見落とす事もございます。
お時間や体力的にも厳しい場合は、このような物を大事にしていたなど伝えて頂ければ そちらを意識して作業を進めていきますのでご安心下さい。
当然の事ですが、作業を進めていく中で、貴重品、現金、権利書、通帳、判子、パスポート、個人情報に関わるものは分けてお渡しいたしますのでこちらもご安心下さい。
その2. 作業当日は立ち会わなければいけないのですか?
基本的にはお客様のご判断にお任せを致しております。
ただ、経験からお伝えしますと、作業も中盤を過ぎて来ますと家の中が荷物で一杯になってきまして、お客様の居場所が、段々と無くなってきてしまいますので、途中からどちらかで、休める場所を考えて頂いてると良いかもしれません。
作業前に鍵を開けて頂いて、(お預かりさせていただくケースもあります) 完了時に再度来ていただき確認して、完了となる場合が最近は増えてきてはおります。
その3. 電気、水道、ガスは止めてあるのですが大丈夫ですか?
仕分け作業には問題ありませんが、作業最後に掃除機と水回りのクリーニングが行えなくなります。
ほうきでの掃き掃除とポリタンクで水を持っていくので、6割ほどはキレイにはなりますが、そちらでご了承いただければ、その状態でも構いません。
特別に汚れがひどくなければ 経験上大丈夫ではないかと思います。
その4. 当日、現金を持ち歩きたくないので 振込かカード払いはできますか?
もちろん可能です。
作業完了の確認後に請求書をお渡しいたします。
お見積り時と同じ金額と振込先を記入してありますので、お振込していただければ大丈夫です。
クレジットカードもご利用可能額のお支払いが可能です。
横浜ベスト遺品整理社は故人様やご遺族様の、お気持ちを考え 真面目な遺品整理を心掛けております。
これからもより良いサービスを提供出来るよう、努めさせていただきます。
よろしくお願い致します。