遺品整理 掲載 更新

遺品整理で業者を比較するポイントと参考になるサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • Pocket

遺品整理の比較するうえで料金や評判などは調べることができる

遺品整理を業者に依頼しようと考えたとき、まず気になるのは「どんな業者があるのか」「業者によってどのような違いがあるのか」ということでしょう。

たとえばYahooで「遺品整理」というワード検索を行うと、なんと575万件もヒットします。「遺品整理 業者」で調べても350万件。驚きますよね。
つまり、調べようと思えば料金や評判などを、調べることができるわけです。

もちろんそんなにたくさん業者があるわけではありません。その言葉がインターネット上でそれほど使われている、ということです。

では、業者選びのポイントはどこにあるのでしょう?
本来は、信用できる人から直接聞くのが一番でしょう。信用できる人に、実際に利用したことのある業者がどうだったのか、その業者の現実の作業の様子や対応、実際の価格、また条件などを詳しく聞けば、ご自分の業者選びに役立つことは間違いありません。

しかし遺品整理は、そうそうある訳ではありません。経験のある方が身近にいることは、むしろ稀なくらいです。インターネットで調べることは、ある程度有効なんですね。

インターネット上で検索されたデータを見ると、「価格」「料金」という単語が多く、皆さんやはり気になっているようです。各社ホームページには基準となる料金が記載されていたり、さらに業者の評判なども探せて、ある程度調べることができます。

比較サイトで有名なところ、それぞれの特徴について

最近では遺品整理の業者を比較したサイトも数多く登場しています。

「くらしのマーケット」というサイトでは共通の内容を設定して、料金順などで業者を表示できるようになっています。共通の内容が皆さんに当てはまるかは別として、一つの目安にはなりそうです。

「全国遺品整理業者比較ナビ」では全国の業者を網羅して、費用感やスピードなどでランク付けをしています。全国の業者を調べるのには便利かもしれませんね。

「遺品整理お見積もり.com」では全国の業者から都道府県別に業者を選別して紹介しています。広範囲のためでしょうか他地域の業者が表示されることもあるようです。

「遺品整理マイスターズ」も全国情報を網羅しています。幅広く業者を記載しており、こちらでは各都道府県、地域別の料金相場も見ることができます。

遺品整理の業者比較ポイントまとめ

遺品整理の比較サイトを見れば、ある程度の料金やサービス内容を見ることができます。

ただし、遺品整理業者の比較サイトは、あくまでも比較しているだけです。
業者のホームページではありません。
比較サイトで条件に合うような業者が見つかったら、その業者のホームページも是非チェックしてください。

しかしここでも注意したいのは、ホームページにはあなたが必要としていることが、全て書かれている訳ではない、ということ。

遺品整理はケースごとに様々と条件が変わってきます。
同じ2DKでも、スタッフの数が変わり、料金が変わってくる場合が多々あります。
故人の生活スタイルが千差万別ということもあり、特に料金には幅があるということを知っておくことが大切です。

また、業者のホームページをよく見ると、△△は別料金などと書かれていることもあります。○○と書かれているから、といってホームページだけで依頼を確定するのではなく、実際の場所に業者を呼んで下見をさせる、ということが必要です。

通常は作業のあとに料金が突然変わるということはありません。
しかし、大切な人の遺品を整理した後にいざこざを起こすのもイヤ、という心理が働いて、料金が上がってしまっても泣き寝入りする、というケースもあるようです。

比較サイトだけではなく、地域密着の業者を探してみるのも一つの方法です。
例えば「遺品整理 川崎」とか「遺品整理 横浜」など検索ワードを工夫して調べてみると、地元の信頼できる遺品整理業者が見つかるかもしれません。

どこで探した業者にしても、実際の場所に担当者を呼んで、料金だけではなく心配ごとの相談など親身になって対応してくれるか、実感することが大切です。

もし違和感があったら、面倒でも何社かの遺品整理業者を呼んで納得できる遺品整理を行ってください。

きっと、気持ちよくお別れができるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • Pocket

この記事のカテゴリ

遺品整理

この記事のタグ