お客様の声 掲載 更新

    生前整理を実際に行われた方のお声をいただきました。

    終活について話し合う
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • follow us in feedly
    • Pocket

    横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

    生前整理という言葉を最近テレビや雑誌等で聞く機会が増えてきていませんか?

    実際に生前整理のご依頼も増えてきております。

    生前整理とはご自分が亡くなった後に身内等が行う遺品整理とは違い、ご自分の意志でいる物いらない物を整理したり、なくなった後にご子息の方たちにお譲りするものの整理をしたりといったことになります。

    実際にご依頼されてきた方は、ご子息様から亡くなる前にちゃんと整理をして、亡くなった後にどうして欲しいか指示をして欲しいと言われたそうです。

    ご依頼主様は正直亡くなった後のことなんてと思われたそうですが、確かに残された方の手間を考えると、生きている間に自分で、できることはしておこうと思ったそうです。

    最初ご依頼主さまは、思い出の詰まっているものを、捨てるということに抵抗があり、悩まれていましたが、直接ご子息様に、自分が亡くなった後にご親戚やご子息さまで、これを分けてほしいとか、これはこのように処分してほしいと話しているうちに、悩んでいた気持ちはなくなり、少しでもご子息様のご負担を減らしてやらんとねと、笑顔で作業されていらっしゃいました。

    ご子息様もご依頼主さまの持ち物で大事なものなのかわからないものも多々あったらしく、たぶん何も聞いていなかったら処分してたとお話ししていて、やはり生前整理をしてよかったとお話しされていました。

    これからも物が増えていくかもしれないけど、一旦細かく整理することで考えながらお買い物して、無駄なものを増やさないようにするとのことでした。

    私もなんでも取っておく性質なので、これからはなるべくなんでも取っておくのではなく、本当に使うもの以外は処分するなり、人に譲る等していこうと思っております。

    皆様もいかがでしょうか?

    『生前整理』のご依頼も承っております。