Call:0120995185
メールでのお問い合わせ

2015.05.25更新

横浜ベスト遺品整理社をご利用いただき誠にありがとうございます。

私の母方の伯母が老人ホームに入ることが決まり、それに伴い

お部屋の片づけの依頼を従姉より受けまして当社で作業させていただきました。

私の母はよく伯母の家に遊びに行っておりましたが、私はお見積り時に初めて

お邪魔したので、身内とはいえお客様のお宅にお伺いする時と同じくらいの

緊張感がありました。

ただ不思議といざ片づけが始まると急に身内ならではの感情が高まり

従姉からはすべて残っているものは処分してほしいと言われていたのですが

写真やお洋服を見ると本当に処分でも良いのかと躊躇してしまう場面が多々あり、

少し切ない気持ちになりました。

他にもここで伯母と母はおしゃべりしていたんだなとか、お菓子が入っている

缶を見たときにこの缶にちゃんと移し替えてたんだなと微笑ましく思えることなど

もあり、普段は作業に集中していて余計なことはあまり考えないようにしていますが

やはり身内のお宅ですと自然といろいろ感情が入ってしまいますね。

しかし私にとっては良い経験になりました。

色々思うことはありましたが、無事予定よりも早く作業も終え、従姉にも

喜んでいただけて私自身も満足できました。

満足できた理由は作業が早く終わったとこだけでなく

伯母のお手伝いができたことです。

私の結婚式を楽しみにしていた伯母でしたが、家庭の事情があり伯母を式に

招待することができなかったのが私の中ですごく後悔だったので

今回はこういった形ではありますが、少しでも伯母のお役に立てることが

出来たので本当に良かったです。

この機会を与えてくれた従姉に感謝です。

ありがとうございました。

居間

居間

台所

台所

ふたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.04.24更新

横浜ベスト遺品整理社をご利用いただきありがとうございます。

先日瀬谷区のH様宅のお片付けをさせていただきました。

H様はお身体が不自由で、ご子息様も遠方にお住まいなため

施設に入ることが決まり、お片付けの御依頼をいただきました。

H様は認知症状が出ているとのことでお片付けもままならず、

ご子息様がご実家に戻られたときにお部屋を見て、このまま独りで

住まわせられないと施設にお願いすることをお決めになられたそうです。

お宅は3LDKの一戸建で、お庭にも大きな物置がございましたが、

1.5日で計8人で作業させていただきました。

終了後、当社に依頼して良かったですとお言葉を頂き、

満足していただけました。

そういったお言葉はとても有難いことです。

ご子息様も独りで全て抱えているので、

少しでもお力になれて良かったです。

ありがとうございました。

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.04.18更新

横浜ベスト遺品整理社をご利用いただきましてありがとうございます。

先日、港北区のお客様より供養についてご相談を受けておりました。
その際、お答えする前に
『なぜ、供養をするのか?』
という疑問についてスタッフ共々考えるきっかけが生まれ、
『供養はするものだ』
という常識に囚われていることが分かりました。

今回は遺品整理に携わる者として
『なぜ?』
についてお話しさせていただければと思います。

1.まずそもそも『供養』とは?

日本の民間信仰では故人・祖先に対する追善供養のことを特に供養ということが多く、これから派生して仏教と関係なく故人への対応という意味で広く供養と呼ぶこともある。
また動物等に対する供養、さらには針供養や人形供養のように生き物でない道具等に対する供養もある。

調べたところによるとこのように記載されておりました。

弊社ではご供養となると人形供養や鏡などの道具類の供養を行っております。

定義としては供養=故人様への対応という考え方になるかと思われます。

2.なぜ供養をするのか?

先述では供養は故人様への対応と記載しました。
しかし、供養そのものは仏教ならびに日本でも多く行われている文化です。

神道における考え方としては故人様がお亡くなりになられてから神様より名前を頂き、神様になる、仏教ではお亡くなりになられてから仏様になるという考え方と記載されております。

そのためにお仏壇を用意したりするそうです。

供養とは、故人様が生前の時への感謝する気持ちで行うものである、ということではないでしょうか。

必ずしも供養をしなくてはならない、というルールはございませんが、ご遺族の方々の気持ちを切り替える転換点として、弊社ではご供養をご案内させていただいております。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.04.13更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

当社では遺品整理だけでなく、お仏壇やお位牌の供養も

させていただいております。

不用になってしまったお仏壇をどのように処理すればよいか

わからないと言ったお客様から多数ご連絡をいただいております。

当社では寺院でお焚き上げ供養をし、品々より魂抜きをしてからの

処分をお勧めしております。

他にもお仏壇やお位牌以外にはどのようなものが供養出来るかとの

ご質問も多くなっています。

故人様が生前大切にされていたもの、ご愛用されていたものも

ご供養できます。

実例では、人形、鏡、写真、洋服、お財布、時計、洋服があります。

特に多く出されるのは人形です。

ご住職のお話では目のあるものは魂抜きをしてからの処分が良いとのことです。

もちろんフィギア人形でもぬいぐるみでもお受けしております。

故人様が大切にされていたものには思いが込められているので

供養をお勧めしております。

 

お仏壇やお位牌、その他の品々のご供養、処分はお客様に代わり私共が

行いますので、時間がない方、運ぶのが困難な方でも問題ございません。

ご供養、お引き取りをご検討されている方はフリーダイヤルの方にお電話下さい。

ご質問にお答えいたします。

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.04.05更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

 

本日は港北区へ生前整理のご依頼を承りました。

お客様はご家族の方とアルバムの整理をされておりました。

私たちは不要になってしまったお品物を、丁寧に梱包して運ばせていただきました。

 

生前整理は、お客様とそのご家族様との絆を再確認できる、と私は心の中で実感しました。

 

近年、孤独死の他にも孤立死なる言葉が耳に入るようになりました。

やはり、このお仕事で最も大切だと感じるのは人との繋がりだ、と実感するのでした。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.03.27更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

先日金沢区で生前整理をさせていただきました。

K様は施設に入ることが決まり、

現在お住まいのお宅を引き払う事になったとのことで

当社に御依頼いただいた次第です。

施設には最小限の荷物しか持っていけないとのことで

家財一式整理させていただきました。

K様は、高齢なため娘様と共にお立ち会いいただき、

施設に持っていくもの、いかないものを仕分けさせていただきました。

お人形作りが趣味ということで沢山のお人形がありまして、

そのお人形は娘様のお宅に配送させていただきました。

「お母さんの大事なものだから預かっておくね」と娘様の一言に

満面の笑みで「ありがとう」という会話を聞いて心にジーンと響きました。

K様はお見積り時に「人形だから、娘もいらないと思う」と私共にお話をしていたので

娘様が引き取る事になって本当に良かったです。

作業は半日で終了し、そのまま娘様のお宅に配送させていただき、

完了となりました。

とても素敵な親子関係が垣間見れました。

ありがとうございました。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.03.16更新

横浜ベスト遺品整理社をご利用いただきありがとうございます。本日は港北区の遺品整理に行かせていただきました。

ご依頼主のお客様は地方のお客様でしたが、インターネットを通じて当社にご依頼いただいた次第です。

お部屋は1LDKで一人暮らしをしていたということもあり最小限の家財道具だったので、午前中に業務を終えることができました。なかなかご依頼主様も横浜の方に来れないということだったので、作業しながらお客様に一緒にいるもの、いらないものを分けていただきました。予定よりも早く終えることができ、ご依頼主様にも喜んでいただいたので良かったです。

作業後にお客様の笑顔が見れることが幸せです!

今後も喜んでいただけるよう精進していきたいと思います。

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.02.21更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

先日お焚き上げご依頼のお仏壇やお人形等を

お寺にてご供養させていただきました。

ご依頼いただいたお客様には書面にてご報告を

させていただきましたが、再度ブログにてご報告

させていただきます。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.02.04更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

先日、遺品整理を行ったご家族様よりお客様の声にご協力いただきましたので
ご紹介させていただきます。

1.当社をどのようにお知りになりましたか?
インターネット

2.お見積り時のスタッフの対応について
とても良かった安心できた

3.作業時のスタッフの対応や様子について
まじめでよかった

4.今後の更なる向上のためご意見やご感想、ご不満点などもお聞かせくだりまさい。
社員の皆様の仕事上においてとても良い感じでうれしかったです。
また機会がありましたらお願い致したく存じます。

担当スタッフからの一言
この度は誠にありがとうございます。
アンケートについてもスタッフ全員に共有し、今後のさらなる向上にも力を入れていきたいと
思います。

ありがとうございました。


投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.01.15更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用、ありがとうございます。


本日は、旭区のご自宅へ遺品整理でお伺いしました。
今朝は天候が悪く、お客様からお気遣いを頂きました。
ありがとうございます。


本日はご供養で必要なお品物をお預かりする際に、大切な物でも御座いますので、1点ずつ雨に濡れないように丁寧に梱包し、作業スタッフも事故やお品物を傷付けないように細心の注意を払いながら対応させて頂きました。


スピーディーさも求められる中でも、まず第一にお客様の立場に立って必要とされることを優先的に行動し、悪天候の中でも無事に引き取り作業を完了させることが出来ました。


お客様からも時間と作業内容の質を確認していただき、ご満足頂きまして感謝のお言葉も頂戴しました。


本日は達成感と共にスタッフ一同、お客様にご満足頂けるお仕事が出来て喜ばしい限りでございました。


その後、お預かりしましたお品物はお寺にてご供養させて頂きます。


本日は誠にありがとうございます。


スタッフ一同

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

前へ 前へ