Call:0120995185
メールでのお問い合わせ

2016.10.18更新

その1. 当日までに何をしておけばよいですか?


もし お時間が取れて可能であれば、わかる範囲で

構いませんので、故人様が大切にしていた物や

貴重品は分けて頂いてると助かります。

基本的には作業当日に遺品と不要品と見ながら作業は

行いますが、見落とす事もございます。

お時間や体力的にも厳しい場合は このような物を

大事にしていたなど伝えて頂ければ そちらを意識して

作業を進めていきますのでご安心下さい。

 

当然の事ですが、作業を進めていく中で、貴重品、

現金、権利書、通帳、判子、パスポート、個人情報に

関わるものは分けてお渡しいたしますので 

こちらもご安心下さい。

 


 

その2. 作業当日は立ち会わなければいけないのですか?

 


基本的にはお客様のご判断にお任せを致しております。

ただ、経験からお伝えしますと、作業も中盤を過ぎて来ますと

家の中が荷物で一杯になってきまして、お客様の居場所が

段々と無くなってきてしまいますので、途中からどちらかで

休める場所を考えて頂いてると良いかもしれません。

 

作業前に鍵を開けて頂いて、(お預かりさせていただくケース

もあります) 完了時に再度来ていただき確認して、完了と

なる場合が最近は増えてきてはおります。

 


その3. 電気、水道、ガスは

止めてあるのですが大丈夫ですか


仕分け作業には問題ありませんが

作業最後に掃除機と水回りのクリーニングが行えなく

なります。

ほうきでの掃き掃除とポリタンクで水を持っていくので、

6割ほどはキレイにはなりますが、そちらでご了承いただければ

その状態でも構いません。

 

特別に汚れがひどくなければ 経験上大丈夫では

ないかと思います。

 


その4. 当日、現金を持ち歩きたくないので 振込かカード払い

はできますか?

 


もちろん可能です。

作業完了の確認後に請求書をお渡しいたします。

お見積り時と同じ金額と振込先を記入してありますので

お振込していただければ大丈夫です。

クレジットカードもご利用可能額のお支払いが可能です。

 


横浜ベスト遺品整理社は故人様やご遺族様の

お気持ちを考え 真面目な遺品整理を心掛けて

おります。

これからもより良いサービスを提供出来るよう

努めさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2016.02.23更新


『遺品整理』
それは別れのご挨拶。
または準備と言う人もいるでしょう。

そして人生を振り返るために、人との繋がりを忘れぬために、
決して避けては通れぬ大きなことです。

結婚式や出産など華やかな行事もあれば、
葬儀などの静かな行事もある中で、
私たちが日々提案している『遺品整理』という言葉は、
あまり普段生活していてピンと来る方が『最近になって』増えてきた。
そんな印象です。

ですが、遺品整理という言葉はもっと身近にあることをご存知でしょうか?

それが今回お話する【相続】です。

と言っても法律や税金のお話をするのではなく、遺品整理は事前に準備しておく必要性についてお伝えしていきたいと思います。

相続・・・それは遺された財産を後継者に引き継ぐこと。
そしてその相続は『財産』も『債務』もまとめて引き継ぎます。

大きな物だと家や車。
小さな物だと貴金属や家具まで。

ほぼすべての物が財産という扱いになるので、被相続人が受け取ることができます。

もちろん、家や車のローンもセットになります。
ですので受け取れるかどうかを慎重に決めないと、大きな問題に繋がってしまいますよね。

そこで、相続の種類について図を作りましたので解説していきます。

相続

単純承認は、財産と債務のバランスを見ずに全て受け入れることです。原則的に【限定承認】か【相続放棄】を3か月以内に選択して手続きを行わなければ単純承認ということになります。

 

限定承認は、債務を財産の支払える分で支払い、債務整理を行った後に残った財産を相続することです。

 

相続放棄は、相続は任意で【相続をしない】選択もできます。これは債務の割合が圧倒的に多かった場合の救済措置とも言えます。

 

よくドラマでも相続問題などが取り上げられますが、日常でも十分起こり得ることでスムーズな進行が準備をしておかなかったことで

大きな問題になってしまうこともしばしば。

そうなる前に、身の回りにある物から整理してしっかりと準備しておくことで、その先に笑顔でバトンが渡せる姿をイメージしてください。

生前整理、遺品整理・・・私たちは少しでもお客様に安心してこれからを過ごしていただくために、これからもご提案を続けてまいります。

ありがとうございました。

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.09.05更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

本日、弊社が専門として扱う『遺品整理』というお仕事について触れていきたいと思います。

 

遺品整理=故人が遺した品物(遺品)を整理すること

 

昨今では過去に比べて『死』というものに前向きになっている時代となりました。

悲しい、寂しい、嫌だ

という後ろ向きのイメージよりも題材として扱うドラマや小説、葬儀社からの積極的な広告活動によって、今では『死ぬこと』が前よりも特別という感覚が強くなってきたかと思います。

『生前整理』や『家族葬』『独葬』『零葬』といった言葉も出ており、近年では墓石の購入者も増えているそうです。

そういった準備を経て、迎えた葬儀。

でも、必ずしもそういった準備が出来ていなかった方も大勢ではありませんが、いらっしゃることもあります。

私たちはそのように『準備』という役割を担うお仕事に携わっております。

 

大切な方の葬儀を迎えた後、いつまでも止まったままではいられません。

 

次へと動き出すための準備として行う『遺品整理』

また、これから旅立ちを迎えるかのように行う大切な『生前整理』

そうした準備が出来なかった方の『特殊清掃』

 

弊社ではお客様のご事情に寄りそう形で、特別である『死』に貢献したく、今でも多くのお問い合わせをいただいております。

まだまだ、これからも永い時間をかけて弊社も一つの旅路の途中でお客様と触れ合うことで大きく成長できるよう、努めて参ります。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.08.03更新

いつも横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。
本日、お客様とのお話を一部ご紹介いたします。

「実は他にも何社か依頼しているのだけれど……」
と、お客様からお話していただきました。

「その業者さんは返事がとても軽かったし、 別の業者さんの見積もりの金額を伝えたら『 じゃあそれより安くしますよ』 と言われて不安になったんですよね」

「その業者さんが悪かったのかしら」

と、 遺品整理の業者について疑問を抱いていらっしゃるご様子でした。


お客様にもお話させていただいたのですが、 実はその業者さんの他にも遺品整理という形で見積もりをして、 実際はごみの処分と変わらない、 という案件が増えてきております。

ですがそんな業者を見抜くのは簡単ではありません。
日々、 そのような業者もあの手この手で試行錯誤しながら高くお金を貰え るかを考えて行動しています。
なので、 そうそう簡単にはボロを出さないようにして接してきています。

最終的な判断は、お客様が信頼できる業者が一番正しいので、 返事が軽かったり真摯に対応しない業者に頼むのは少々、 難があるかも知れません。

まずはお客様の意向に沿って、親身になって対応し、 納得できる見積もりや作業、 サービスを過去の作業実績などからご判断いただけるように弊社で はアンケートや撮影許可をいただいて、 施工事例として公開しております。

頼んでよかった、と思っていただけるような会社を目指して、 日々のお仕事に取り組ませていただいております。

ありがとうございます。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.07.29更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

最近、お客様より増えてきたご質問で「遺品整理以外にも行っているのか」ということです。

 

私たちは遺品整理専門として承っておりますが、決して門前払いすることはございません。

本来、在籍しているスタッフは以前からそれぞれの専門分野で務めていたプロフェッショナルの集団です。

なので、スタッフは遺品整理としての経験や知識の研修はもちろんですが、どのような内容でも

お客様のご要望にお応えできるように遺品整理以外でも研修を受けております。

その機動力、順応性が高いことが弊社の一番のポイントとなっております。

 

実例としては

植木伐採

解体工事、現状復旧工事

※クリックをすると詳細が表示されます。

 

このように、遺品整理以外でもお客様のご要望にお応えしてお見積もりをさせていただいております。

幅広く対応し、多くのお客様よりご満足いただいております。

 

遺品整理以外でもお見積り可能ですので、ぜひスタッフまでご相談ください。

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.07.24更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

本日はお客様より『遺品整理は業者に頼むか、自分でやるべきか』というご質問をうかがいました。

まず弊社からお伝えする内容としては『遺品整理=思い出のお品物を整理する』なので、身内で行った方が良いです。

ご家族にしか分からない思い出も、一つのお家にはたくさんあります。

お時間が許される限り、しっかりと向き合って整理されることを推奨いたします。

 

さて、業者に頼むケースをご案内いたしますと『時間がない場合』『遠方に住んでいるため整理ができない』『不用品が多すぎる』

などケースは多岐にわたります。

 

その時のための手段として『遺品整理を専門とする業者』をご検討されることをお勧めいたします。

 

なぜ、遺品整理を専門とする業者が良いのか?

それは実際に人と人が接する場所、そしてそこには思い出がたくさんある場所だからこそ、

その場所を最も多く見ている『遺品整理専門』が、見落としてはいけない大切なものを

理解しているからです。

 

昨今、誠に遺憾と思うこととしましては遺品整理と謳いながら実態は不用品回収業者の派生として

新たな事業として現場を探しているということに、私は悲しく思います。

と、申しますのも私は実際に思い出をまとめてゴミのように扱われ処分されたことがあるからです。

 

現在、日本には国家資格として遺品整理の資格はありません。

誰でもやろうと思えば出来る業種であることも事実です。

 

ですが、私たちは微力ながら毎日勉強と知識を積み重ねて

不用品回収業者との差別化を図るべく、正しい知識と誠実な対応を行う人に与えられる

遺品整理士の資格を取得いたしました。

遺品整理

当たり前の事もしっかり見直して『身だしなみ』『対応』も毎回チェックして

より良くするための行動を心がけております。

その上でお客様より求められる『知識』と『技術』

そして『金額』

どれも必要不可欠な要素だと理解している会社が

『専門』と呼べる遺品整理業者です。

 

もし、遺品整理で困ったら

遺品整理士が在籍している遺品整理専門『横浜ベスト遺品整理社』まで、

お気軽にお問い合わせください。

 

ありがとうございます。

 

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.07.17更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用、誠にありがとうございます。

近年、遺品整理業が注目を集める中で弊社によくお問い合わせをいただくご質問についてお答えいたします。

 

Q.先日、家族(親戚)が亡くなったので遺品整理を検討しております。葬儀の準備に追われていてまだ着手できていないのですが、

 本来はいつまでにお願いすればよろしいでしょうか。

 

A.お問い合わせありがとうございます。遺品整理には厳密に『いつまでに』という期間はございません。ただ、最近までお住まいになられていらっしゃると

 思いますので、生ものなどの処理もありますので『可能な限り早く』対応なさることを勧めております。

 また、弊社ではお客様のご都合に合わせて順次スケジュールを打ち合わせし、ご納得いただけてから作業開始としておりますので、

 まずはお電話にてご相談をお待ちしております。

 

Q.実家の遺品整理を検討しておりますが、不動産会社より実家が借地に建てた家でしたので合わせて解体工事もお願いできますか?

A.お問い合わせありがとうございます。

 弊社では解体工事も承っております。ただ、料金に関しましては現地を直接確認してお見積りをさせていただいてからのご回答となります。

 もちろん、ご実家にある家具もすべてこちらで整理する上で、総合的にお客様のご納得がいただける箇所まで打ち合わせをして対応いたします。

 環境に応じて作業内容も手配する人数も変化しますので、まずはお見積りにうかがわせていただいております。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2015.07.01更新

いつも横浜ベスト遺品整理社をご利用いただきましてありがとうございます。

先日お客様より弊社の料金についてお問い合わせをいただきましたので、一部抜粋して掲載いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お忙しいところすみません。

御社に遺品整理を依頼しようと考えているのですが、オプション料金などを含めると大体どのくらいかかってしまうのでしょうか。

規模はアパートの1Kです。

--------------------

お問い合わせいただきましてありがとうございます。

料金

弊社の料金のご案内にて掲載している表より目安のご案内となりますが、軽トラックですと30000~50000円程度となります。

収納などの関係で1DK相当の物量の場合は80000円が目安となります。

間取り別と量別では合算いたしませんので、状況に応じてお得となるプランをご提案させていただいております。

お見積りの時に料金はお伝えしますので安心してご利用いただけます。

その他にお客様よりご希望があれば別途料金プランとしてご供養や形見の配送、現状復旧なども行っております。

詳しくは弊社の料金案内をご覧いただくか、お電話相談窓口でも承ります。

どうぞ、ご検討くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2014.03.30更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用ありがとうございます。

受付担当の山下です。

本日はお電話やメールにてお客様より
よくある質問を分かりやすくお答えしたいと思います。

Q 
遺品整理の際にお仏壇やご位牌をそのまま廃棄しても良いものなのでしょうか?


お問い合わせ有難うございます
当社で遺品整理を行う場合はそのまま処分するのではなく
寺院でご供養していただき魂抜きをすることをお勧めしております。
なぜならご供養することによって、故人の方の魂の宿っている品々に
これまでの礼を尽くすことが出来るからです。
なお、当社では2種類の供養方法があります。
一つは有料になりますが、主に仏壇、ご位牌等をお焚きあげ供養を
する方法と、もう一つは遺品整理を行った際のサービスとして、
ご仏壇、ご位牌以外の故人の思い出の品々をダンボール一個分を
無料にて合同供養する方法があります。

※有料のお焚きあげ供養に関しましてはサイズ等でお値段は変わります。


投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

2013.09.12更新

横浜ベスト遺品整理社のご利用有難う御座います。

受付担当の山下です。

本日はお電話やメールにてお客様より
よくある質問を分かりやすくお答えしたいと思います。

Q 
遺品整理をお願いした場合、用意するものありますか?


ご質問有難うございます。
いいえ。特にご用意していただくものは特にございません。
こちらで必要なものは用意してお伺いいたしますので
ご心配はございません。

スタッフ日記で、この様なお客様のご質問を
分かりやすくお答えしていきますので
参考にしてみてください。

他の質問はこちら

投稿者: 横浜ベスト遺品整理社

前へ
0120-99-5383 クレジットカード使用可